LESSON DIARY 2002/11/25「ピアノを習う子どもにとっての"モチベーション"とは?」
"バーナム・ピアノテクニックを使ったトレーニング"がある。
バーナムは、レッスン中に初見(譜面&僕が弾く手を真似る)・
聴音(目隠しで聴き取り)の能力を高め、「すぐ弾ける」を実現
する為に使用している。
その効果で、音感の良い・カンの良い生徒さんが多い。
ただ、[すぐ弾ける→OKが出る→次週は新しい課題]という
ルーティンができるうち、自ら選んだ曲の「練習をする」
習慣が消え去ってしまうのだ。
バーナムと違い、なかなか出来上がりに辿り着けない曲の練習
を持続するのは、レッスンで「練習してきて」と言うだけでは
困難である。
その場で多少進んだとしても、持ち帰って1週間後には現状維持か
後戻り──という事も少なくない。
大人になってから習う人というのは、「昔、習えなかったから」
「好きな曲を弾いてみたい」「弾き語りをしたかった」等、
ハッキリした動機があって習い始めている。
このような動機をベースにしているからか、家で練習する事が
苦にならず(多少は有るにせよ)やる気も長続きする傾向がある。
子供に施すような"バーナム音楽教育"は出来ないが、動機が
あるから曲はきちんと仕上がっている。
勿論、只でさえ飽きやすい子どもに大人と同じ動機付けは出来ないが。
人それぞれとは思うが、自分自身の(習う側だった)過去を
振り返ってみると、「聴く人の存在」がモチベーションではないかと思う。
これは発表会とか、特別な場ではない。
もっと身近な所、 家族(特に親)に聴いてもらうことが必要だろう。
家で聴いてもらい、ホメてもらって自信を付け、
学校で披露しているうちに合唱の伴奏等をするようになり、
小学校を卒業する頃には立派なピアノ弾きになっている──。
人前で弾く快感を覚えれば、あとは勝手に弾いている。
これが子供時分の僕の姿だ。
本人が弾きたくなった時に、きちんとしたテクニック・音楽的素養は
すでに持っているのが理想。
そのためには多少の弊害があっても、"バーナム音楽(音感)教育"は
続けるつもりだ。
手が大きくなってからでは間に合わない事も沢山ある。
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