iDVDのレンダリングは
画面のデザインも出来上がって、さあ焼くぞとメディアを入れてスタ-トボタンをクリック。
すぐ焼きに入るのかと思いきや、まずはレンダリング。これが長い!
DVフォーマットをmpegに変換するのに思いっきり時間が掛かる!
焼くだけならToast5 Titaniumを使うと40分ちょっと。(3G位=等倍で)
2枚目からはイイんだけど、最初の1枚は大変です。
夜寝てる間とかに焼いといて、朝チェックして気に入らない所があったりすると‥。
もちろんレンダリングからやり直しですよ。トホホ。
午前中に直しを入れて、午後のレッスンに行く前にiDVDをセット。
帰ってきてからDVDプレイヤーでチェックして、本編はようやくOKが出た。(って自分で出すんだけど)
さっさと特典映像の編集に入りたかったのにー。
でも、編集・確認で何度も見てるのに飽きないんですよね。
自分大好きだからさー(笑)。
いやいや、VTR自体の内容が良いんですよ、これが。
それに自分で採譜したものがこれだけのサウンドとなって目の前に現れると、
「よくもまあSaxソリが書けるようになったもんだ」と改めて思う今日この頃‥。
※業務連絡。
11/1のDiaryで「採譜の依頼待ってます」と告知しましたが、
お陰さまで今月分はほぼ一杯になりました。ありがとうございました。
それにしても、みなさんDiaryよく読んでいらっしゃるんですねー。
正直言ってびっくりしてます。
0コメント