こんな日があってもいい。
だいぶアップが遅くなりました。
元旦に古くからの友人と5年振りに会いまして、
今日1/11にウチに来る約束をしてました。
ついさっきまで飲んだ喰ったしながら、中学時代の吹奏楽部ビデオを見たり、
コンクールのテープを聴いたりして、かなり懐かしモードです。
特に中学校・吹奏楽部の文化祭ステージ映像は凄いね。
まず何が凄いって自分のコスチュームが‥。
中3の時ってTMネットワークの"CAROL"がヒットしていた頃で、
彼らの衣装の真似をして手作りした
「光り物」を付けた自分の姿には、もう笑うしか無い─。
まさに若気の至りでごじゃりまする。
でも格好はともかく、Euphの出音はなかなかのものです。
高校以降のクリアな音とはまた違うけど、パワーがあるというか。
ショルキーも弾きまくってるし。ようやるわ、ホンマに。
当時のステージはやりたい曲をてんこ盛り!
コンクールでの鬱憤を晴らすべく、友人と二人で
好き放題曲を詰め込む、詰め込む。
オーソドックスな吹奏楽曲のステージ(第1部)はともかく、
第2部のポピュラーステージの選曲は気合い入り過ぎ!
ジョン・ウィリアムス・メドレーなんて、
トランペット死んじゃうよー。
スターウォーズ+スーパーマン+インディジョーンズでは
ハイノート出しっぱなしだから。
これは中坊にはキツ過ぎた。ゴメンなさい…。
ちなみに映画のサントラって事で、
「ゴールデン洋画劇場のテーマ」を
耳コピー&吹奏楽用にアレンジしました。
これを第2部のオープニングで演奏したらウケましたねー。
またステージの最後を飾る曲として、
TM/渡辺美里etc.のメドレーを企画したのはイイけれど、
エンディングまで20分以上かかるというとんでもないもの。
一応ミュージックエイトの楽譜を使いつつ、
メロディをソリストが吹くようにしたり、
曲と曲の繋ぎのフレーズを書いたりして、
無理矢理メドレーにしました。
これは未だに好評だったのかどうか不明(笑)。
僕と友人で吹奏楽部をやりたい様に支配してましたから、
メンバーにどう思われていたか、よく分からないんだなー。
でも、自分らがこれだけの熱を持って
音楽に取り組んでいたんだな~と、改めて確認出来ました。
やっぱり中学生位の時期って大事ですね。
※"金のなる木"情報!
4つ花が増えまして、現在7つ咲いてます。
0コメント