レッスン日和。
原稿をアップした後NHK教育『日本語なるほど塾』を見る。
僕はほぼ日連載の「おとなの小論文教室」を
ずーっと読んでいましてね。
「小論文─」を書いている山田ズーニーさんが出演するのを知り、
東芝RDで録画していたんだけど、まだ見てなかったんです。
ちょうど朝(というか夜の延長)で起きていたのも何かの縁、
AM5:05からの再放送を"寝る前"に拝見しました。
ほぼ日では毎週読んでいますが、
映像と音声を伴うと、文字とはまた印象が違いますね。
容姿も含め(笑)、良い意味で裏切られたというか‥。
キレイな方なんですね~。
あっ、もちろん番組内容も良かったですよ。
普段NHKの○○講座的番組は見る機会が少ないんだけど、
今回のはテキストを買ってみましょう。
『日本語なるほど塾』を見終わって、AM6:00に就寝。
最近朝寝が普通のペースになってきてるなー…。
一日を午後レッスンを中心に過ごしていると、
出張レッスンから帰ってもMacに向かいっぱなし。
Blogを書いたり、ほぼ日を読んだり、
時にはピアノを弾いたりしていると、気が付くともう朝なんだよねー。
なんかもう、いくら時間があっても足りない。
この所短い睡眠時間が続いていますが、とりあえず元気です。
AM6:00就寝でAM11:00起床。
iBookにメールが来ていて、
出張レッスンの時間が1時間後に変更─との事。
時間が出来たので、朝兼昼食をとる。
iTunesで洋楽歌モノを流しつつ…。
PM1:20、尻手を出発。
自転車で元住吉へ移動し、今日最初のレッスン(双子ちゃん)です。
初っぱなは発表会でやる曲をチェック。
双子ちゃんのレッスンは
火曜に続いて今週2度目なんだけど、
中一日でだいぶ弾けるようになってきましたね。
しっかり練習しているようです。
発表会の曲の他には、バーナム・ミニブックでレッスン。
僕はね、ピアノを習い始めて1~2年は、曲を弾く時間よりも
「手の使い方」を覚える時間を多めにするべきだと思っています。
4/12のDiaryで書いた「見ないで弾く」につながってくる事なんだけど、
思った通りに自分の指を使いこなすには、
バーナムでのトレーニングは欠かせません。
今日はグループ1の「左手でまりをつこう」と「ころがろう」をレッスン。
1,2,3の指を重点的に鍛える練習曲です。
「左手でまりをつこう」は、右手バージョンを
3月に終えていたので、右手と同じ要領で難なくクリア。
そして「ころがろう」の方は、
リトミック的要素を取り入れてレッスン。
あのー、"リトミック的要素"というと大げさだけど、
要は曲に合わせてころがってもらおうと‥(笑)。
1人が弾いて、1人がころがる。
右手で弾いているときは右へ、左手で弾いているときは左へころがる。
まさに双子ちゃんならではのレッスン法ですよ!
始めはゆっくり弾いているから、長いこと転がってます。
でも、上手くなってくると弾くテンポが上がるから、
左右にころがる暇がない。
上手く転がれないことを面白がって、どんどんテンポアップ。
すると、いつの間にかスムーズに手が動く様になってるんですねー。
バーナムは身体の動きを曲タイトルにしているから、
実際に動いてもらってレッスンするのも良さそうです。
双子ちゃんのレッスンが終わった後は、日吉へ移動。
例のペダリングを教えている生徒さんのレッスンです。
4/7のDiaryで書いたように着実に成長しているので、
ホント教え甲斐があるってなもんです、ハイ。
ハッキリ言って発表会の曲には何~も文句をつける所が無いので、
初見能力を鍛えるレッスンに切り替える。
だって、やる事ないんだもん。
ジブリ作品集の中から一曲選んで「譜読みのコツ」を伝授。
いかに短い時間で譜読みを終えられるかを、5線譜に書いて説明。
フレーズの横の流れを見つつ、大譜表の縦軸をいかに感じるか。
この一点に絞ってレッスンしました。
こういうのを教えるのって、運指とかを教えるよりずっと大変。
でもね、僕のレッスンではこういうの教えるのが当たり前なんです。
ピアノ弾きは、いつまでも先生に師事する訳にはいきません。
いずれは教わらなくても自分でやらなくっちゃ。
うちの生徒さんには
「弾きたい曲は自分でなんとかする」人に早くなってほしいなー。
0コメント