2012年7月4日深夜の連続ツイート(笑)。
Blogにも掲載しますね。
今日も音源制作とレッスン6人。
相変わらずのスケジュールだねー…。
さすがに連日だとシンドイね。
「トラック制作」「打ち込み」「MIX」と、
あたかもそれぞれが別物の様に言ったりするけれど、
僕の中では全て一緒。
確かにエンジニアさんが「MIX」すると言えば、
新たな音は足さずに「目の前にある音」のバランスを整えて
CDになる音に仕立て上げるのだろうけど。
でも僕の場合は違う。
「今、どんな音が欲しいか」を考えてアレンジをし、
その場で音質・音量のバランスをとっていく。
出来上がった音を想定し、その音に近づけるべく自ら演奏して録音。
そしてバランスをとる。
その繰り返しが僕のMIX作業。
だから、エンジニアさんの何倍も時間がかかる。
要は、僕の中ではアレンジをする作業と
MIXする作業がシームレスだって事です、ハイ。
別物と思った事はないね。
だって、MIXってアレンジ=編曲の一部でしょ?
音のバランス・出来上がった姿を考えないで
「音だけ録音・編曲する」なんて考えられない。
エンジニアさんに丸投げなんて、
僕からすれば良く出来るよな~と不思議に思ったりしますね。
例えばスコアを書くとすれば、良く書けていれば、
指揮者が指示しなくても狙ったバランスの音になるもんですよ。
最近、打ち込みの弦ライン&ハーモニーを考えるとき、
いちいち譜面を書かないでいきなり録っちゃうんです。
書かなくてもヴォイシングがさっと浮かぶんですよ。
これって自慢かな?(笑)。
えー、この位ツイートすれば、
なかなか音源が出来上がらない理由が伝わるかな?(笑)。 な~んてね。
アレンジ+MIXだと、一曲に3日かかったりするんですよね…。
だって、酷い音のままMIXして世に送り出すなんて、考えられないでしょ?
しかしまぁ、弦アレンジに関して言うと、
場数を踏んだ事が大きいね。
数年前、歌モノでヴァイオリンが二本入る構成だったんですが、
ライブ前日に8曲仕上げた事がありましたね…。
朝方まで掛かって。
当日フラフラで現場入りしたような(笑)。
えー、こんなに連続ツイートしているのは、
酒の飲み過ぎです(笑)。 すんませ~ん。
明日は麻布十番での作業が待っています、ハイ。
歌い手さんの気持ちに答えて、音に変換する楽しい時間ですよ!
しかしまぁ、一番シンドイのは家族なのである。
僕はたった一小節でも音が良くなってゆくのが楽しくて
何時間でも作業してしまうのだけれど、
当事者じゃなければただただ同じフレーズを何十回も聴かされる訳でね。
ホント申し訳ないっす。
毎回「作業をするから実家に行ってて…」というのもね。
僕のジーさんは、50を過ぎて花開いたマルチアーティスト。
野口英世の姉さんに直接話を聴いて本にしちまうんだから、
ビックリしちゃうね!
とりあえず、50までガマンするのはヤなんで、
早めにガッツリ稼ぎたいね(笑)。
以上、連続ツイートでした。 あっ、どなたかこんな感じで毎日やってますよね?
あっ、最後に一言だけ─。
‥とはいえ、沢山のアーティストさんが
僕を頼りにしてくれるのは本当に嬉しい。
ようやく38にしてチャンスが来た~って感じですよ!
0コメント