LESSON DIARY 2016/3/23「ポピュラーピアノアレンジ レッスンは難しい…」
「ポピュラーピアノアレンジ レッスンは難しい…」
発表会も近づき、レッスンも追い込みモード。
ウチの教室の場合、
譜面通りのクラシック曲を演奏する生徒さんの他、
ポピュラー曲をピアノアレンジして弾く生徒さんもいます。
ワタクシTAK隊長がアレンジする場合もありますが、
キャリアを積んだ生徒さんに関しては
基本、自主性を重んじる感じで、
弾き方・練習プランは本人にお任せです。
まぁこのやり方はリスクもあるんですが…。
数年ピアノアレンジというものに
取り組んでいるなら良いのですが、
始めたてだと「頃合い」が分からんのです。
原曲をよく聴いてフレーズは覚えていても、
端折る「頃合い」が分からず、
ピアノへのコンバートがうまく行かない。
フレーズの難易度が高いせいで
新たな技術を覚える必要があり、
どのくらい練習時間が必要かが分からない。
バンドサウンド→ピアノ用に変換する事自体に慣れていないと、
いくらピアノという楽器を弾くテクニックを持っていても、
ピアノアレンジはなかなか難しいものです。
さすがに本人だけでは発表会に間に合わなそうな時は、
アレンジと練習方法をアドバイスしますが…。
もしポピュラーピアノアレンジを
自力でやってみたいと思った方は、
1.ピアノでベースの真似をする
2.ピアノでドラムの真似をする(8・16beat/Jazz etc.)
3.ベースとドラムのニュアンスを混ぜてみる(左手のみ/両手でも)
4.左手でベース/ドラムフレーズを弾きつつ、右手でコード弾き
まずはこの辺りの事から始めてみると良いでしょうね。
もし「ベース」「ドラム」のフレーズが
思いつかない様でしたら、
それがクラシックピアノに集中してきた何よりの証拠。
ジャンル毎のフレーズを「形」(かた)として持っていないと、
瞬間的にピアノアレンジするのは非常に難しいです。
瞬間的に…というのは、コードとメロディだけの
メロディ譜を見て演奏するということ。
この領域に到達するのは大変ですよ〜。
南武線/尻手駅前、都内からでも通いやすい場所です。
夜間もスタジオ等、出張レッスンします!
川崎・横浜のピアノ教室 TAK-YAMADA MUSIC SCHOOL
http://www.tak-yamada.net/piano.html
0コメント