スコア書き、ほぼ完了。
フルバンド採譜1曲がほぼ出来上がった所です。
午前中はYAMAHA MU128用XGエディタをテスト。
「MacFan Music GP」に出すときにMU128を導入したんだけど、
XGエディタがよく落ちましてね。
このままでは安心して使えんな~っと悩んでたら、
Macアプリの基本、メモリ割り当てを"かなり増やす"事で
アプリが落ちる事はなくなりました。
前から少しは増やしてたけど、何十メガにはしてなかったので。
これで自分の曲作りにもどんどん使っていけそう。
以前にも書いたけど、僕のMU128にはVLボードを増設してましてね。
VLエディタの方もメモリ割り当てを大幅に増やして、
早速A.Saxの音を作る。
まあ作るといってもマウスピースをシングルリード。
あとは楽器本体の管を選ぶだけで
Saxをシミュレートしてくれるので、楽なもんです。
細かい音色のニュアンスをエディットして、ガンガン弾きまくる。
やはりサンプリングとは違います。表現力は別物!
ただし、ピッチベンドとか
モジュレーション・ホイール等を常に動かしてないと
かえってサンプリングの方がリアル─なんて事になりかねません。
相当弾き手がガンバッテ弾かないと、Saxに聴こえない。
僕はピアノ+管楽器+シンセの経験があるので出来るけどね。
‥で、こんな事をやってるうちに、時間は午後4時!
さすがにこれは遊び過ぎた!って事で、すぐに採譜に入る。
3分の曲のうち前半は終わってたので、後半1分30秒をなんとかする。
ひたすらMacに向かって作業を進めます。
午後8時を過ぎて、ようやく(ほぼ)終了!
今回のはスコアだけでの納品なので、明日にも出せるでしょう。
あー、お疲れさんです。
でもまだ1曲残ってるんだよなー‥。
木・金曜で何とかしよう。
0コメント