何故か作業日。
生まれて間も無い、二人目の姪っ子ちゃんと御対面。
オッちゃんとしては嬉しいの一言だね。
正月以来、久しぶりに上の子と古いMacで遊びます。
普段はマウスを主に使ってるらしいけど、
ペンタブレットで書いてみせたら、
「できるよー」と言ってすぐにペンで操作してました。
僕が最初に買ったMac"Performa 5220"は1995年の製品。
まもなく十年選手になろうとしてるけど、元気に動いてます。
スピードは遅いけど、キッドピクスで
絵を書いたりする分にはまだまだ使えそう。
シムサファリはちょっとキツイかな。
それでも動物を見て楽しんでいる様です。
クロック & PRAMデータ保持用の電池交換もしたので、
あと5年は大丈夫でしょう。
ブラウン管がダメになる迄はね。
姪っ子ちゃんと会ってる時間以外は、iBookに向います。
今日はiBookを使って、MDから音の取り込み。
母親からコンサートのCD制作を頼まれたのでね。
出来ればウチのiMacで作業したい所だけど、
帰省している間にやってしまった方が後々楽なので。
iBookで久々にMetro5を立ち上げ、
USBオーディオ・インターフェースからMDの音を取り込みます。
作業手順としては以下の通り。
・取り込んだ音を、一曲ずつ別ファイルにする。
・不要な部分を削除。
・曲の頭を急速フェ-ドイン処理。(立ち上がりのノイズをほぼゼロにする)
・曲の終わりの拍手をフェ-ドアウト。
・ノーマライズ(レベルのピークを最大音量にする)。
取り込む所までは順調だったけれど、
iBookのハードディスクには、作業スペースとして使える程の
空き容量がありません。何せたった6Gだからね。
仕方が無いのでCD-RWドライブを繋ぎ、CDメディアにファイルを書き出す。
無理矢理空きを用意して、作業を続行。
しかし「Power PC G3 366」には、この作業は荷が重すぎたようで…。
訳の分からないフリーズを連発(泣)。
全然編集がはかどらないよー!
フェードイン/アウト処理をくり返すと波形データが増えてきて、
データの読み込みが追い付かなくて止まるようです‥。
悪戦苦闘しつつも、コンサ-ト前半部分の処理を何とか終える。
残りは明日だね。
0コメント