HERO'S雑感・2

昨日開催された、
HERO'S「ミドル級トーナメント・準々決勝&準決勝」。
平均視聴率が17%。瞬間最高では22.1%を記録。

数字の面ではPRIDEに圧勝。
K-1 WORLD MAXの方法論が生かされていて、
見ていて気持ちのイイ興行に仕上がっていますね。

中量級は実力があり、しかもキャラが立つ選手ばかり。
どうマッチメイクしても面白い試合になるなー。


えー、昨日のDiaryで長々とHERO'Sについて書いたにもかかわらず、
何故今日もこのネタで書いているかといいますと、
大会後の前田日明スーパーバイザーのコメントが気になったからです。


スポーツナビに大会を総括するコメントがアップされていて、
早速読んでみた所、大半が須藤元気に関するダメ出し。

前田氏曰く、
「あれ(トリッキーな戦法)が行き過ぎるとどうなのかな」との事。
ガンガンやりあわない須藤に不満がある様子。
選手全員がああいう戦術をやりだしたら、
試合がつまらなくなると考えているみたい。


そりゃぁ積極的にガンガン打ち合った方が、試合は盛り上がります。
一見さんには受けるわなー。

でもねー、そういう試合はハッキリ言ってレベルが低い!
きちっと戦術を練ってスマートに戦い、ここぞという所で極める。
2試合とも一本勝ちした須藤に文句などつけようが無いよ。


「魚釣り戦法」と前田氏は表現しているけど、
要はアウトボクシングでしょ?
どこが悪いの? そんなにつまらないかな~…。
「相手選手がかわいそう」だなんて、
"格闘王"の名が泣きますよ。
須藤の戦術に翻弄される相手が悪い。


もちろん判定狙いのアウトボクシングはつまらないよ。
点数稼いで、減点されない程度に逃げ回る試合なんて、
素人目には面白くも何ともない。

あっ、僕は見慣れているから、かわす技術に拍手を送りますけど…。


総合格闘技の黎明期じゃあるまいし、観客の目もシビアです。
技術のヘッタクレも無い「打ち合い」なんて、
今時誰も喜びはしないよ。

ヘビー級の高山とドン・フライならともかく、
中量級の選手がやったって仕様が無い。


"何でもあり"が総合格闘技ならば、
須藤元気のスタイルは究極の"何でもあり"だと思うな~。

「打ち合い至上主義」は"格闘技=ケンカ"だと言っている様なもの。
そんなもの、金を払って観るものじゃない!

僕はただ、プロの試合が見たいだけです。

0コメント

  • 1000 / 1000

ピアニスト たっくやまだ / 川崎・横浜のピアノ教室 たっくやまだミュージックスクール / ストリートピアノ 駅ピアノ フリーピアノ 品川ピアノ LovePianoYamaha

ピアニスト たっくやまだ #川崎 #横浜 の #ピアノ教室 #たっくやまだミュージックスクール 主宰 ストリートピアノ 駅ピアノ フリーピアノ 品川ピアノ LovePianoYamaha 子供でも大人でも何歳でも(初心者大歓迎) #生徒募集中 です! #ペヤング #花王 #ハウス食品 #ブライダルハウスTUTU etc.の #CM音楽 を手がける #ピアニスト #劇伴 #歌伴 #作編曲 #トラックメイカー 川崎&横浜・都内でピアノ出張レッスンをしています。 (南武線・尻手駅に近い方は、通いでもどうぞ) TAK-YAMADA プロフィール 3才10ヵ月からヤマハ音楽教室でピアノを始める。 ヤマハ音楽院LM科キーボード・ピアノ専攻卒。 ペヤングソースやきそばCMソング「You Can Do It!!」 花王Web CM「マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!」音楽制作 ハウスバーモントカップCMソング「5文字の贈り物」 TBCハウジングステーション TV CM 富士山・河口湖映画祭「小さな大きな富士山と」主題歌『つづく空』 ブライダルハウスTUTU沖縄 CMソング等の音源制作や、 大久保伸隆(ex.サムシングエルス)他、 様々な歌手のライブサポートを行っている。

ピアニスト たっくやまだ / 川崎・横浜のピアノ教室 たっくやまだミュージックスクール

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

ペヤング・花王・ハウス・ブライダルハウスTUTU etc.の#CM音楽 を手がけるピアニスト/作編曲/トラックメイカー 川崎/横浜のピアノ教室 たっくやまだミュージックスクール 主宰