双子ちゃん、初作曲?
こんな日に自転車で出張レッスンに行くのは無謀というもの。
久々に尻手から南武線→東横線と乗り継いで、元住吉へ。
乗り換え回数や運賃だけみればバスが有利だけど、
どうも電車で行ってしまいますね。
乗車時間が短いから、楽なんです。
木曜は双子ちゃんのレッスン日。
先週誕生日プレゼントと称して用意した5線マグネットボードのお陰で、
レッスンでやりたい事が短時間で出来るようになりました。
ほら、せっかく教えるのであれば、
「弾く・聴く・歌う・読む」を全部やりたいじゃないですか。
音符の読みの為に紙に書いて練習した時期もありましたが、
マグネットの方が断然速いですね。
間違ったからといって消しゴムで消さなくてもいいし、
僕が「○の音」と示す際にも便利なグッズ。
レッスンのはじめにソルフェージュをやるときにも、
マグネットボードがあるだけでいろいろ出来るものです。
階名で歌った後に「歌った通りにマグネットを並べる」とか、
課題の譜面を全く見ずに「僕が弾いた通りにマグネットを並べる」等が
譜読み力強化に効果的。
また曲のレッスンをするときに、
「一人はピアノ」「一人はマグネットで音階を並べる」といった感じで
双子ちゃんをそれぞれじっくりと見る事が出来ます。
ホントは2台ピアノがあれば一番イイのだけれど、
そういう条件でのレッスンは難しいからね。
待っている間に遊んでいるというのもアレだし、
ピアノや音楽に関係ある事をさせてないと。
それと、今日のレッスンでは先週録音しておいた
「ドレミの歌」が、レッスン開始時の"つかみ"になりましたね。
二人ともお気に入りの歌のようで、
何度か歌った後、しばらく振りで"うたあそび"の時間に突入。
"うたあそび3"から「さっちゃん」「やおやのおみせ」を歌います。
「さっちゃん」でメロディをピアノで覚えてもらったり、
「やおやのおみせ」をいろんなテーマで延々歌ったんだけど、
今日のレッスンでは「やおや─」がポイントでした。
普通なら品物の名前を言った後に、コードを2回叩くのがセオリー。
でもね、なんか普通なのもつまらんな~‥と。
そこで「きゅうり」とか野菜の名前に合うメロディを、
合いの手的に弾いてみた所、これがウケまして。
にんじんとかケーキの名前とか、
どんなものにも即興でメロディをつけていたら、
双子ちゃんも真似してフレーズを弾き始めました。
これって、作曲の始まりだよね?
何気なくやってるけど、結構凄い事だよ!
自分で物の名前を言って、それに合うフレーズを弾く。
今日の段階ではまだ遊びかも知れないけど、
この出来事が双子ちゃんの意識を変えるかも。
「弾く・聴く・歌う・読む」に
早くも「創る」が加わったレッスンでした。
0コメント