Mac&iPodのトラブル解消。
6/1のDiaryを2日の朝6時に書いています。
もの凄い眠気で夜12時に就寝。
朝まで眠るつもりが、午前4時には起きちゃいました。
iMac→iPodへの"mp3ファイル転送"で起きた
トラブルが気になっていたようで‥。
一度iPodをリセットして中身を消去し、
改めてiTunesからファイルを流し込んでいた所、
何故か途中でエラ-が出てしまうんです。
何度やってもダメ。
空のままでは使えないので、
出張レッスンに連れて行くのを断念。
レッスンから戻って来て、再びトライするも失敗。
仕方が無いのでiMacを"ノートン・ユーティリティ"CD-ROMで起動し、
ハードディスクの断片化を解消。
これが結構時間が掛かるものでして、
付き合って起きていてもシンドイので、さっさと就寝。
…で、頭がモヤモヤしたまま寝て起きたら、午前4時でした。
今度こそ─との思いで、もう一度トライ。
なかなかイイペースで転送しているな~っと思ったら、
またもやエラー‥。
ちょっと落胆しつつも、冷静に画面を見ると、
あるアルバムの4曲目までが転送されています。
これはもしかして5曲目のファイルが壊れているのかな?
試しにこの曲をiTunesで再生しようとしても、音が出ません。
念のためQuickTimeプレーヤで読ませてみると、
「ファイルが壊れています」とメッセージが。
原因はこれでした。ファイルが壊れているから転送されなかったんですね~。
ベット下にしまっておいたCDの中から該当するアルバムを探し出し、
改めてiTunesでリッピング。
ジャンル等のデータ入力&ジャケットのアートワークを付けて、
満を持してiPodとシンクロ。
今度は上手く行っています。
(約8000曲あるので、転送はまだ終わっていませんが)
いやぁ~、久々に手こずりましたよ。
普段あまり起きないトラブルなんで。
キツイ事はキツイんだけど、自力で解決すると気持ちがイイっす。
※AM6:47、iPodへの転送が無事終了しました。
結局1つのファイルが壊れていただけでした…。
0コメント