「K-1 WORLD MAX」とレッスンネタ。

こんばんはー。

ほぼ日で告知していた
「第2日本テレビLive中継」を見つつ、Blogを書いています。
地上波でOA後に"続きはWeb"ってのは面白いね。

ウチもそろそろ光に変えた方がイイのかな?
一応ブロードバンドだけど、
あまり速度の出ないADSLなのでね。


今日は格闘コラムから始めて、
後半でレッスンネタに持って行こうかと思っております。


では、まずは格コラから─。

12日(水)に行われた「K-1 WORLD MAX 世界王者対抗戦」。
ワタクシが好きな武田幸三選手が衝撃的なKOで敗れてしまい、
見ていてブルーになってしまったなー。
1Rはローキックで完全に主導権を握っていただけに、残念でなりません。

ウーン…、K-1ではなかなか本領発揮出来ないですよね。


本領発揮出来ない─と言えば、初参戦のボクサー2人。
この人達はきちんと準備をしてきたのでしょうか?

ハッキリ言って、甘いですよ。
ローキック対策が何にも出来てないんだから。

鈴木悟選手は裸足で出てきて、
自らローを蹴ってるからまぁイイとして、
大東選手はどうなんでしょ?
ボクシングシューズを履いて出てきたら、
足を蹴って下さいと言っているのと一緒。

ボクシングをそのままやって勝てる世界だと思ったのかな?
…だとしたら、甘い!

10年以上キックの世界にいる武田選手でさえ、
アンディ・サワーとの対戦に備えて
ボクシング流の防御技術を練習していたのだから。

キックの世界を極めた男が、
K-1のリングで必要だと思った事を学び、
ムエタイ流とミックスしていく。

この武田幸三的やり方は、
鈴木・大東両選手にこそ必要な事。
新たな世界でやっていこうとするのならば、
あの程度の準備・K-1対策ではダメでしょう。

せっかくボクシングの技術を持っているのに、
ローキックの防御・捌き方を知らないが為に損をする。
こんなK-1デビュー戦じゃあ勿体ない。





K-1のリングには様々な経歴のボクサーが上がってますけど、
まともに戦えた人間は1人もいません。

参戦した選手がロートルばかり…というのも
通用しない原因だけれど、
根本的な理由はただ一つ。

「K-1で必要な技術を持たないままリングに上がるから」

・ボクサー上がりの選手自身は"vs キック"の練習法を知らない。
・とりあえず自分のパンチが強いから、何とかなるだろう。
・ボクサーから見れば、K-1選手はパンチが下手なんだから。

まわりにブレインがいれば、もうちょっと
良い試合になるのに…って選手は沢山いましたよ。
マイケル・ラーマとか(笑)。

今回デビューしたボクサー2人は、
前例を覆すような選手になれるんですかね~?

次戦で全てが分かります。
勝っても負けても、可能性が見えたらOK。



…で、ここからはレッスンネタ。

K-1に参戦する「自分のパンチが強いから、何とかなる」的
ボクサーを見て思うのは、
コーチングする人間がとても重要だな‥という事なんです。

「○○の世界ではこんな技術が必要なんですよ」
「技術をマスターする為にはこんな練習をするんですよ」

この2つをきちんと教えられる人間は、
とっても優秀なコーチだと思います。


僕がピアノを教える時、この2つの事柄を常に意識しています。
つまらない基礎練にもやる理由はある─とか、
最小単位での繰り返し練習が、曲マスターの道である─という具合に。

特に曲練習の方法を伝えていく作業こそが、僕のレッスンなんですね。

「1曲1曲を弾けるようにする事が目的ではない」
「弾きたいものをすぐ弾ける」
「弾くことで苦労しないレベルの手・目をつくる」

僕の弟子ならば、皆この3つの事柄を達成させたいな。


今日のレッスンは双子ちゃんと小6の子でしたけど、
どちらのレッスンでも弾き方を教えつつ、
尚かつ練習法も教える‥という感じ。

「何回繰り返し弾けば、人はやっと覚える事が出来る」というのを、
レッスンで実践していく。それが僕のやり方。

"繰り返し"が当たり前になるまで、ずっと続けて行きますよ。

双子ちゃんは6歳になったばかりなので、
今練習のクセ付けをしておけば安心です。

小6の生徒さんは、練習のクセ付けよりも
「初見の強化」を主体にレッスンしてます。
まぁこちらも「目・頭の使い方」を教えているので、
練習法を教えるという意味では同じですかね。

0コメント

  • 1000 / 1000

ピアニスト たっくやまだ / 川崎・横浜のピアノ教室 たっくやまだミュージックスクール / ストリートピアノ 駅ピアノ フリーピアノ 品川ピアノ LovePianoYamaha

ピアニスト たっくやまだ #川崎 #横浜 の #ピアノ教室 #たっくやまだミュージックスクール 主宰 ストリートピアノ 駅ピアノ フリーピアノ 品川ピアノ LovePianoYamaha 子供でも大人でも何歳でも(初心者大歓迎) #生徒募集中 です! #ペヤング #花王 #ハウス食品 #ブライダルハウスTUTU etc.の #CM音楽 を手がける #ピアニスト #劇伴 #歌伴 #作編曲 #トラックメイカー 川崎&横浜・都内でピアノ出張レッスンをしています。 (南武線・尻手駅に近い方は、通いでもどうぞ) TAK-YAMADA プロフィール 3才10ヵ月からヤマハ音楽教室でピアノを始める。 ヤマハ音楽院LM科キーボード・ピアノ専攻卒。 ペヤングソースやきそばCMソング「You Can Do It!!」 花王Web CM「マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!」音楽制作 ハウスバーモントカップCMソング「5文字の贈り物」 TBCハウジングステーション TV CM 富士山・河口湖映画祭「小さな大きな富士山と」主題歌『つづく空』 ブライダルハウスTUTU沖縄 CMソング等の音源制作や、 大久保伸隆(ex.サムシングエルス)他、 様々な歌手のライブサポートを行っている。

ピアニスト たっくやまだ / 川崎・横浜のピアノ教室 たっくやまだミュージックスクール

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

ペヤング・花王・ハウス・ブライダルハウスTUTU etc.の#CM音楽 を手がけるピアニスト/作編曲/トラックメイカー 川崎/横浜のピアノ教室 たっくやまだミュージックスクール 主宰